2007年06月16日

ジグソー・パズル好きですか?

           「集めたレポートを分類する」
        「集めたレポートを分類する」
           「集めたレポートを分類する」

人気blogランキング
 ↑
クリックしてくれたら
ルンバ踊っちゃいます!!


Hola,amigos!  南米コロンビア在住のコロ通です。


はい、今回は皆さんが50本以上のレポートを読んでいることを前提でお話します。

分類・分類学・カテゴリーとかの難しいことは知らなくてけっこうです。

どちらかというと、フォルダーの中の整理整頓と言った方がいいですね。


話を始める前に質問です。
ジグソーパズル好きですか?」

「好き」と答えた方は、フォルダーの整理整頓が理解しやすいです。

「嫌い」と答えた方は、ラッキーです。
貴方は、ジグソーパズルを、よりたやすく完成させるコツを同時に手に入れられます。


まず、パズルを袋から出したとき何をするか考えてみましょう。
一番簡単な、外枠(そとわく)から作り始めるでしょう。

PC図書館の場合、今回は外枠を考えなくていいんです。


皆さんの「無料レポートフォルダー」の中に、50本のレポートが集まったわけですね。
10人いたら10種類の個性ある資料があつまったわけですね。

ここで、先、やってはいけないことを書きます。

早速、「情報商材」、「アドセンス」、「マインド系」、「株・為替」、「アダルト?」と、
それぞれのフォルダーを作りたいところですが・・・・・

そんな時間の無駄な非効率的なことはしないで下さい!


「おい、コロ通整理するのが当たり前だろう」

「お前は、バカか?」

「なんでだよ~」

「俺が、50本読んだ時間を返せ」


反論もあるでしょう。???のかたもいるかも。
ははぁ・・・・ポン。って方もいるかもしれませんね。


ここで、即、説明してしまうと頭に残らないもので、次のヒントでチョッと考えてください。
制限時間は5分です。


1.公共の図書館でなく、あなたのプライベート図書館であるということ。

2.情報は生き物で、絶えず変化してるということ。

3.2割の作業で8割はカバーできるということ。

4.人間は忘れることが得意であるということ。









コロ通、チョッと休憩です 旦~~~








確かに、多くの人が利用する図書館であれば一般的な分類・分け方が一番いいでしょう。
しかし、プライベートなデータでは、偏(かたより)ができてしまう。
せっかく幾つものフォルダーを作っても、そこに数個しかデータがないのでは、
フォルダーを作る時間がもったいない。

フォルダーを作らないほうが、一目で多くのレポートのタイトルが見れるのです。

絶えず情報が入ったり変化したりするということは
完成などありえない図書館であるということです。

完成しない図書館に全力を傾ける必要はありません。
物を作るとき、荒削りでも使えるようにする作業は全体の2割です。
残りの8割は、磨きをかけたり制度を上げたりする作業です。
図書館を作る残りの8割の時間を他で使ってください。

これから、私たちの作るPCライブラリーは、
アメーバー型の増殖図書館です。


【方法】

これも、個人差大きいですからね~。
ここでも、やってはいけないことから説明しましょう。


面倒臭がって、ランク分けしたアルファベットでフォルダーを作らないこと!
ランク分けは質の問題ですから、引用したいレポートが探しづらくなります。
同じランクのレポートが1000くらいになったときを考えましょう。


個人差がありますが、パット見てどこに何があるか確認できる量は、
30~50くらいでしょう。
だから、ここでは探すのに不便を感じたらということにしましょう。
そうしたら、フォルダー内にひとつだけフォルダーを作ります。


そのフォルダーの中にはあなたの一番興味関心の強いものが集まっているはずです。

集め方は独断と偏見でかまわないんです。だって、あなたのプライベート図書館なんですから。

ただ、大切なのはフォルダーのネーミングです。

フォルダーの名前はイメージしやすいものにしてください。


例えば、

「アドセンス」と「ぴたっとマッチ」をまとめて
「アドセンス&ぴたっとマッチ」 VS 「クリックちょうだ~い」

「ハウスリスト」 VS 「特濃リスト」

「マインド系」 VS 「情熱注入ツール」

「ブログ作成系」 VS 「私の大工さん」


やってて、楽しいです。
ただし、あまりネーミングに時間を使わないようにして下さい。

この作業には、次の2つの効果があります。

1.イメージしやすいタイトルを使うことにより、データを引き出しやすくする。

2.イメージしにくいときは、集め方が誤っているか、レポートの内容を充分につかんでいない為なので、再検討ができる。



フォルダー内が満員になってきたら、同じ作業でフォルダーを増やせばいいだけです。


そして、どちらのホルダーに入れればいいか迷うレポートはコピーして両方のフォルダーに入れておけばいいんです。



最後に、大切なデータには保険をかけておきましょう。
バックアップもいいですが、次の無料サービスがあります。
100GB保管できますが、有料500円がお勧め。
 ↓ ↓ ↓
ファイル・バンク

そして、これだけに留めず、複数の友人とデータを共有することを薦めます。

実は、今年1月過電流でPCがサンタ・マリア(ご臨終)になりましたが、
友人とファイルバンクで、なんとかなりました。




    人気blogランキング ← 応援感謝です黒ハート
posted by コロ通 at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは~

まっさーです^^

無料レポートの整理は永遠の
テーマですね^^;

いつもぐっちゃぐちゃで(汗

私のノートパソコンは雷で
ご臨終しました。
煙がしゅ~って・・

応援▼・ェ・▼ワン♪
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at 2007年06月17日 18:18
こんちは^^

すばらしい活用術ですね。
要点が簡潔にまとめられていて・・

ワタシも、情報系は一つのフォルダにまとめてあります。
内容を、自分の中で、消化して昇華してあればフォルダアイコンを変えてあります。

バックアップ術は即実行です^^
貴重な情報でした。ありがとうございます<(_ _)>

また、よらせてもらいます(*^_^*)
RSSいただきました壁|m`)

応援ポチ!
Posted by サルアフ at 2007年06月18日 08:48
こんばんは~

まっさーです^^

更新前みたいですね~

相変わらず無料レポート
ぐっちゃぐちゃです(笑)

それでは応援です。

応援▼・ェ・▼ワン♪
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at 2007年06月18日 20:28
こんばんは!
shi-manです。

レポート整理術参考になります

自分はジグソーパズル苦手で、整理苦手型なんで。

では応援ぽちっぽち!
Posted by 現役大学生リセラー shi-man at 2007年06月18日 20:43

みきです。

絶えず変化してるので
それにあわせてですね。

応援しましたー
ルンバ踊ってますか?
Posted by 6500PVみき at 2007年06月18日 20:50
> まっさーさん

2度の訪問ありがとうございます。


> サルファさん

お褒めにあずかり光栄です。


> shi-manさん

卒論のとき使うと便利です。


> みき さん

今日はマンボ踊りました。
Posted by コロ通のお手軽アフィリエイト入門 at 2007年06月19日 10:24
コロ通さん☆ こんばんは~

知幸(ともゆき)です♪

僕は、無料レポートは、
ごちゃごちゃになっています(汗)

もう、朝の地下鉄並みに、
ひどい状態です♪

では また訪問できるよに、
シュミレーションしておきます♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年06月19日 18:49
> 知幸(ともゆき)さん

PCライブラリーにも訪問ありがとうございます。
Posted by コロ通 at 2007年06月19日 20:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45059062

この記事へのトラックバック
×

